とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

共通テスト同日受験を受けてきました!(36)

2022年1月15日。第二回共通テストの第一日目が行われ、僕も同日受験をしてきました。 今回はその体験談について。 同日受験なので紙にプリントしたものだった 受験を決めたのは約二週間前ですが、実はその後、またまた体調を崩してしまい、先週の木曜日に38.…

共通テスト同日体験受験に向けて(35)

今日は1月15、16日に迫った共通テスト同日に向けての話。 以前の記事で受けないと宣言していましたが予定を変更し、急遽受けることにしました。その理由も踏まえつつ書いていきたいと思います。 東進ハイスクール様で受験させて頂きます! まず受けることに…

新年の抱負(34)

2022年1月1日 皆様、あけましておめでとうございます。 今日は元日ということで新年の抱負について。 まず短期的な目標として模試では2月の駿台模試に3月の代ゼミ共通テスト模試と5教科解禁の5月駿台模試、検定としては5月の英検と6,7月のteapを考えて…

【2021年をを振り返って】やっぱり僕は東大に行きたい(33)

こんにちは。 今日は大みそかということで今年一年の総括を。 受験が刻々と迫ってくる中、勉強量としては及第点くらいはできたのではないかと思います。 一方で模試の結果、勉強の進捗状況はまだまだ。もっともっとギアを上げていかなければと思うばかりです…

公立中学という場所。【卒業から二年弱経ったいま】(32)

今日は受験から離れますが久しぶりに中学の頃の友人と会ってきて色々と思うところがあったのでその話について。 ちなみに僕は公立中学から高校募集を行っている私立中高一貫校に進学した身なので公立、私立両中学の雰囲気をある程度理解できていると思ってい…

冬休みの勉強方針(31)

こんばんは! 今日は冬休みの勉強方針について。 前回の志望校を考える回からつながる部分が多いと思うので是非あわせて読んでみてください! toarupokemon.hatenablog.com まず短期的な目標でいうとでいうと2月13日の第三回高2駿台模試があります。英数…

志望校を考える(30)

こんばんは。今日は志望校について。 東京大学(https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0420/様より) 以前から書いているように第一志望が東京大学の文一であることに変わりはありません。 ただし現段階の模試では東大はまだ目標校クラス。これに得意の地歴…

北海道に行ってきました!(29)

お久しぶりです。 実はこの間に歴史部の合宿で北海道に行ってきました! 北海道は自分が小学生時代の数年間を過ごした第二の故郷であり国家公務員総合職試験合格者数日本二位で第二志望の北海道大学のある自分にとって何かと縁のある場所。 生まれ育った土地…

頑張るってかっこいい【日本シリーズ】(28)

みなさんは本日閉幕した今年の日本シリーズを観られましたか? 自分は日本ハムのファンでテスト前でもあるため本来観るべきではなかったのかもしれませんが面白すぎてかなり観てしまいました。 今回のシリーズを観て何より感じたことは頑張ることのかっこよ…

【日進月歩】第二回高2駿台模試(27)

こんにちは。今日は先月の駿台模試が帰ってきたのでその結果について。 第一回のはこちらです! toarupokemon.hatenablog.com まずは結果から。 総評 全体的に前回よりも良くなったものの判定としては実質第二志望の北大がCになっただけでまだまだ力不足が露…

体調を崩してました(26)

一か月ぶりの投稿です。 正念場の一週間の後、文化祭に球技大会と学校行事が続いたこともあり、中々更新できず、行事がひと段落した後に体調を崩し、病院通いになってしまい、中々更新できず申し訳ございませんでした。 体調不良の原因ですが、おそらくテス…

駿台模試を受けてきました!(25)

こんにちは!10月17日。駿台高2全国模試を受けてきました!しっかりした振り返り等は成績表が帰ってきてから書こうと思うので今日は軽く感想を。 toarupokemon.hatenablog.com ↑意気込み等 二年生のうちは英数国の三科目 全体的な感想ですが、特別できたとか…

正念場。(24)

こんにちは。勉強の合間に書いています。 明日から日曜日休みで水曜日まで中間テスト、その日曜日には駿台模試。木曜日には振り替えた駿台のフォローアップウィーク(中間テスト的なもの)とテストが続きます。 僕の学校は進級に厳しいためテストで気を抜くこ…

晴天を衝きたい(23)

僕が歴史好きであることは歴史部に入っていることから明らかだと思いますが、歴史好きとして毎週日曜日の大河ドラマは2014年の軍師官兵衛以降毎年欠かさず観ています。 今年の大河ドラマも例外ではなく、毎週楽しく視聴しているのですが、今年の大河は例年に…

東大志望高2生の一日(22)

今日は自分の一日について書いていきたいと思います。一般人のそれも東大に受かってもいない人の一日なんて全く興味ない人が大半だと思いますが、そこそこ尖ったものになっていると思うのでコメントやはてなブックマーク等でどんどんダメ出ししていただいて…

高校生活がもう半分終わったらしい。(21)

10月1日。年度の折り返しを迎える日ですが高校二年生にとっては高校生活の折り返しを迎える日でもあります。(もっとも高校は実質高3の12月で終わりなのですが。) コロナで入学が遅れ、運動部に入っているわけでもない自分にとっては少し実感が湧かないと…

政治の話〜自民党総裁選討論会に参加して〜(20)

こんにちは! 今日は自民党総裁選の討論会(下記)に参加してきたので政治の話について。 身バレ防止のためどの日程で参加したのか、質問できたのかできなかったのかは伏せさせて頂きますが、新しい首相候補の方々とともにとても有意義な時間を過ごすことが…

第二回高2全国駿台模試に向けて。(19)

お久しぶりです。二学期になって投稿頻度がが減ってきていますが今日は来る10月17日に行われる第二回駿台模試に向けての決意と作戦。 toarupokemon.hatenablog.com 六月の第一回は得意科目の地歴がないとはいえ、東大には全く届かない成績。ここらで結果を出…

夏の終わり、戦いの始まり。(18)

お久しぶりです。今日は高2の夏の振り返りと二学期に向けた意気込みについて。 suguni.todai.in その前に 東大受験生ブログランキングさんに参加させて頂きましたー! 面白いブログも沢山あったので是非参考にさせて頂きたいと思います! それでは今回の夏に…

古文強化作戦(17)

こんにちは。今日は代ゼミ模試で最悪の結果を出してから低迷し続けている古文を強化するために自分が取り組んでいることについて紹介したいと思います。 ひたすら基礎を固める まず大事なことはとにかく基礎を固めることです。良い点数が出ないからと言って…

【逆襲】高二 7月度駿台atama+模試(16)

こんにちは。今回は初受験の七月度駿台atama+模試について。(五月は申し込み忘れで受けられなかった)←ばか 最悪だった六月の全国模試からどこまで挽回したのでしょうか。 まずは結果から 総括 志望校判定基準が全国模試よりかなり緩いとはいえ、東大B判定!…

【初めての挫折】第一回高2駿台全国模試(15)

お久しぶりです。今日で夏期講習が終わり、時間に少し余裕ができたので六月の第一回高2駿台全国模試の振り返りをしていこうと思います。 まずは結果から こういった結果です。まあ、論外ですね。 自分の絶対的な得意科目は地歴なので実際はもっと良いはずで…

英検二級受験記【後編】(14)

こちらは後編の二次試験の話です! 前編はこちら。 toarupokemon.hatenablog.com 今日は七月頭に受験した英検二次試験について。まずは結果から。 このような結果でなんとか合格することができました。点数としては、態度、音読で満点が取れた一方、肝心のQ…

17歳。官僚志望の僕が見た東京2020オリンピック(13)

今日はどうしても書きたいことがあるのでそのことを書こうと思います。 今日閉幕した東京2020オリンピック。コロナ禍で大変な中、大会の実施に尽力した関係者の方々、医療従事者の方々、そして、最高のパフォーマンスをしてくれた選手の方々には最大限の敬意…

英検二級受験記【前編】(12)

お久しぶりです。 今日は五月に行われた第一回英語実用検定の一次試験の振り返りをやっていこうと思います。 結果 一次試験の結果 無事合格することはできましたがかなりギリギリという結果。英検二級の一回しか放送されないリスニング問題に苦しめられたな…

予備校選び。(11)

今日は二月の予備校選びについて。 結論から言えば、自分は駿台さんの現役フロンティアに通っています。なぜ駿台を選んだのか。大した理由ではありませんが書いていこうと思います。 駿台御茶ノ水一号館 そもそも自分は基本的に参考書で勉強していきたいタイ…

【初陣】第2回代ゼミ全国高1共通テスト模試(10)

2021年3月6日 高校入学から一年が経ったころ、初めて大学受験の全国模試を受験しました。 選んだのは代ゼミ模試。 代ゼミ模試を選んだ理由としては、①いきなり難しい駿台模試を受けるのは嫌だった②中学時代に模試などで利用していた代ゼミタワーで初陣を切り…

twitterを見なくなった理由(9)

お久しぶりです。 今日でテストが終わり明日からテスト休みなので実質夏休みに入りました。今日は少し気になっている方もいるかもしれない私がtwitterをほとんどみなくなってしまった理由についてお話ししたいと思います。(いつも読んで下さっている方+twit…

自分は現役生ではない。(8)

こんばんは。とあるポケモン高校生です。今日は自分の受験に対する心構えについて。自分が受験に対して持っている考えは、 自分は現役生ではない。 ということです。自分は高校二年生で順調にいけば来年に現役生として入試を迎えます。完全に矛盾にも思える…

高1の間にやった数学の勉強~東大入試に向けて~(7)

こんばんは。今日は英語に続いて数学の勉強について書いていきたいと思います。最初に注意点として私は文系志望なので数学は2Bまでしか使いません。なのでそこをご理解いただいたうえでお読みください。 自粛期間中 自粛期間中はひたすらにサピックス中学部…