とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

夏の終わり、戦いの始まり。(18)

お久しぶりです。今日は高2の夏の振り返りと二学期に向けた意気込みについて。 suguni.todai.in その前に 東大受験生ブログランキングさんに参加させて頂きましたー! 面白いブログも沢山あったので是非参考にさせて頂きたいと思います! それでは今回の夏に…

古文強化作戦(17)

こんにちは。今日は代ゼミ模試で最悪の結果を出してから低迷し続けている古文を強化するために自分が取り組んでいることについて紹介したいと思います。 ひたすら基礎を固める まず大事なことはとにかく基礎を固めることです。良い点数が出ないからと言って…

【逆襲】高二 7月度駿台atama+模試(16)

こんにちは。今回は初受験の七月度駿台atama+模試について。(五月は申し込み忘れで受けられなかった)←ばか 最悪だった六月の全国模試からどこまで挽回したのでしょうか。 まずは結果から 総括 志望校判定基準が全国模試よりかなり緩いとはいえ、東大B判定!…

【初めての挫折】第一回高2駿台全国模試(15)

お久しぶりです。今日で夏期講習が終わり、時間に少し余裕ができたので六月の第一回高2駿台全国模試の振り返りをしていこうと思います。 まずは結果から こういった結果です。まあ、論外ですね。 自分の絶対的な得意科目は地歴なので実際はもっと良いはずで…

英検二級受験記【後編】(14)

こちらは後編の二次試験の話です! 前編はこちら。 toarupokemon.hatenablog.com 今日は七月頭に受験した英検二次試験について。まずは結果から。 このような結果でなんとか合格することができました。点数としては、態度、音読で満点が取れた一方、肝心のQ…

17歳。官僚志望の僕が見た東京2020オリンピック(13)

今日はどうしても書きたいことがあるのでそのことを書こうと思います。 今日閉幕した東京2020オリンピック。コロナ禍で大変な中、大会の実施に尽力した関係者の方々、医療従事者の方々、そして、最高のパフォーマンスをしてくれた選手の方々には最大限の敬意…

英検二級受験記【前編】(12)

お久しぶりです。 今日は五月に行われた第一回英語実用検定の一次試験の振り返りをやっていこうと思います。 結果 一次試験の結果 無事合格することはできましたがかなりギリギリという結果。英検二級の一回しか放送されないリスニング問題に苦しめられたな…

予備校選び。(11)

今日は二月の予備校選びについて。 結論から言えば、自分は駿台さんの現役フロンティアに通っています。なぜ駿台を選んだのか。大した理由ではありませんが書いていこうと思います。 駿台御茶ノ水一号館 そもそも自分は基本的に参考書で勉強していきたいタイ…

【初陣】第2回代ゼミ全国高1共通テスト模試(10)

2021年3月6日 高校入学から一年が経ったころ、初めて大学受験の全国模試を受験しました。 選んだのは代ゼミ模試。 代ゼミ模試を選んだ理由としては、①いきなり難しい駿台模試を受けるのは嫌だった②中学時代に模試などで利用していた代ゼミタワーで初陣を切り…

twitterを見なくなった理由(9)

お久しぶりです。 今日でテストが終わり明日からテスト休みなので実質夏休みに入りました。今日は少し気になっている方もいるかもしれない私がtwitterをほとんどみなくなってしまった理由についてお話ししたいと思います。(いつも読んで下さっている方+twit…

自分は現役生ではない。(8)

こんばんは。とあるポケモン高校生です。今日は自分の受験に対する心構えについて。自分が受験に対して持っている考えは、 自分は現役生ではない。 ということです。自分は高校二年生で順調にいけば来年に現役生として入試を迎えます。完全に矛盾にも思える…

高1の間にやった数学の勉強~東大入試に向けて~(7)

こんばんは。今日は英語に続いて数学の勉強について書いていきたいと思います。最初に注意点として私は文系志望なので数学は2Bまでしか使いません。なのでそこをご理解いただいたうえでお読みください。 自粛期間中 自粛期間中はひたすらにサピックス中学部…

高1の間にやった英語の勉強~東大入試に向けて~(6)

こんにちは。今日は去年一年間にやった英語の勉強について書きたいと思います。 単語編 まず受験英語の勉強は大きく単語、文法、英文解釈、リスニングに分けられるといわれているのでその四つに分けて書かせていただきたいと思います。 まずは単語から。東大…

コロナ禍での高校入学と部活選び。(5)

こんにちは。とあるポケモン高校生です。予備校の自習室から帰ってきてパソコンに向かっています。 今日は一年前の高校入学と部活選びについて。 四月頭に行われるはずだった入学式は緊急事態宣言によって六月に延期。在宅期間はサピックス中学部を卒業した…

お久しぶりです。高校二年生になって(4)

お久しぶりです。とあるポケモン高校生です。 なかなかブログを更新できない日々が続いていましたが先日ノートパソコンを購入し、編集が格段に楽になったのでまた更新を再開してゆきたいと思います。 高校入学から一年がたち、日々の生活にも慣れてきました…

僕の中学時代(3)

大変お待たせ致しました。期末テストなどの関係で更新がかなり遅れてしまい申し訳ございませんでした。高校はじめての期末テストでは偏差値70くらいの高校で平均よりも少し上くらいと言うそこそこの成績をとることが出来ました。僕の高校から東大や国立医学…

夢と目標(2)

今回は僕の将来の夢と目標について綴らせて頂こうと思います。 前回の記事にて、自分の将来の夢は外交官になることだと書かせて頂いたと思います。多分中学一年生の頃に持った夢です。そう志したきっかけについてはじめに書かせていただきます。 僕は小学2年…

僕の高校受験〜失敗から学んだこと〜(1)

高校生活を語る前に高校受験について語らなければなりません。 なのではじめの記事として高校受験の話を書こうと思います。 僕は高校受験の際、第一志望として神奈川の慶應義塾高校を受験しました。慶応高校は一次試験が筆記、二次試験が面接です。模試でA判…