とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

自分は現役生ではない。(8)

こんばんは。とあるポケモン高校生です。今日は自分の受験に対する心構えについて。自分が受験に対して持っている考えは、

自分は現役生ではない。

ということです。自分は高校二年生で順調にいけば来年に現役生として入試を迎えます。完全に矛盾にも思えるかもしれませんが、自分にはいつもそう言い聞かせています。

中学受験にも高校受験にも失敗し、親にも迷惑を沢山かけてきた自分の受験。絶対に次に失敗するわけにはいかないし失敗したくない。背水の陣で自分を追い込んでとにかくできるだけのことをしないといけない。それだけの覚悟で受験に取り組んでいます。

f:id:toarupokemon:20210701212020j:plain

武田信玄信長の野望より

為せば成る為さねば成らぬ何事も 成る業を成らぬと捨つる人の儚さ

武田信玄の言葉です。東大、そして外交官という目標は普通の人では達成できないようなものすごい難しいことです。馬鹿にする人もいる。見下す人もいる。けれども僕は、自分を信じて進んでいきたいと思います!

 

期末テストが絶賛開催中ですw

期末テストを走り切った後に一年生の振り返り編を投稿し終えたいとおもっているのでよろしくお願いいたします。(__)