とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

【初陣】第2回代ゼミ全国高1共通テスト模試(10)

2021年3月6日

高校入学から一年が経ったころ、初めて大学受験の全国模試を受験しました。

選んだのは代ゼミ模試

代ゼミ模試を選んだ理由としては、①いきなり難しい駿台模試を受けるのは嫌だった中学時代に模試などで利用していた代ゼミタワーで初陣を切りたかった。。。

の主に二つです。

 今回は初陣となった代ゼミ模試について振り返っていきたいと思います。

f:id:toarupokemon:20210716163155j:plain

受験した代ゼミタワー。代ゼミ公式サイトより。

英語

f:id:toarupokemon:20210716163430j:plain

まずは英語です。

全体的な感想としてはもっととれたかな。といった感じ。共通テストはリーディングで文法問題がなくなりすべてが内容理解の問題になりましたが、とにかく分量が多い!

読んでいて本当に疲れました。英語に関しては全体的にスケールアップしていきたいと思います。

数学・国語

f:id:toarupokemon:20210716164343j:plain

まず国語ですが、話になりませんよね。。。

漢文は学校でやるのが二年生からと遅いのでまだ許容範囲ですが、古文と小説はひどすぎる。。。(6月の駿台模試でも酷かった。。。)今度古文覚醒計画と題した今行っている古文の勉強法の話をしたいと思います!

次に数学。数学ですが、自分は今回重大なミスを犯してしまいました。

なんと2⃣の回答を3⃣にマークしてしまったのです。。。

気づいてから急いで消して書き写したのですが書き写したときにマークミスをしてしまいマイナス約10点。勉強以前の問題です。。。

数学に関しても全体的にスケールアップを図っていくとともに、こんなミスは二度としないようにしたいと思います。

総評

f:id:toarupokemon:20210716165410j:plain

今回は志望校判定はなしということだったので詳しくは分かりませんが何よりも国語が悲惨すぎることはおわかりいただけると思います。

それでもリーディングでは三桁に入れるなど初陣にしてはまずまずの結果。秋には数学、リスニングでも三桁に入れるよう頑張りたいと思います!

余談

f:id:toarupokemon:20210716165921j:plain

新宿新南口、当日の様子

余談ですが、一時間目の国語の後、古文が全くできず、頭が真っ白になってしまった私は代ゼミタワーから飛び出して新宿の新南口でコンビニのおにぎりを食べました。

結果的に英語と数学では持ち直してまずまずの成績が取れたので結果的には良いリフレッシュになったのかもしれませんw

 

次回は予備校選びの時の話について書こうと思います!よろしくお願いします!

ご購読ありがとうございました!

 

suguni.todai.in