とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

17歳。官僚志望の僕が見た東京2020オリンピック(13)

今日はどうしても書きたいことがあるのでそのことを書こうと思います。

今日閉幕した東京2020オリンピック。コロナ禍で大変な中、大会の実施に尽力した関係者の方々、医療従事者の方々、そして、最高のパフォーマンスをしてくれた選手の方々には最大限の敬意を払いたいと思う。

自分も多くの選手の活躍から勇気を貰い、大好きな野球で金メダルを獲得した時などは全力で喜んだ。

ただ、みていて何か思うものがあった。悔しさがあった。

誰も座っていない客席。オリンピック反対の声を上げる人々。度重なる不祥事。

コロナウイルスの脅威は恐ろしいし、疲弊している医療従事者の方々やコロナ禍で大きな挫折を味わった人など、オリンピックを素直に喜べない人々がいることは仕方がない。

それでも悔しかった。僕は2019年のラグビーワールドカップ東京大会を知っている。日本中が盛り上がって一丸となってラグビー日本代表を応援していた。

正直今回のオリンピックにあの時ほどの盛り上がりは感じられなかった。

僕は今日、大学見学のために東京に来ていた北海道時代の友人に会った。かつて日本の将来について語り合った僕たちは、皇居、靖国神社、国会議事堂、霞が関を訪れた。

雨が降っていたので人出は少なく、皇居と靖国神社で日本の歴史について学んだ後僕たちは雨で少し濡れていた国会前庭園のベンチに腰を掛け、話をした。

オリンピックをもう一度東京でやりたいんだ。

僕は彼に言った。

彼は答えた。

それをやるのは僕たちだね。

と。

その後霞が関に向かい、中央省庁の建物を外から見学した。そこで働いている自分達の姿が想像できた。

東京2020は結果的に成功かもしれない。けれども日本の力はこんなものじゃないと思う。

数年後、数十年後。もう一度東京でオリンピックをやって欲しい。

そして官僚としてその力になりたい。

2021年8月8日

f:id:toarupokemon:20210808234744j:plain

開幕翌日に撮影したもの。

f:id:toarupokemon:20210808234832j:plain

外務省

f:id:toarupokemon:20210808234856j:plain

国会前庭園

写真はすべて著者撮影。


英検の話は次回かきます!