とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

東大志望高2生の一日(22)

今日は自分の一日について書いていきたいと思います。一般人のそれも東大に受かってもいない人の一日なんて全く興味ない人が大半だと思いますが、そこそこ尖ったものになっていると思うのでコメントやはてなブックマーク等でどんどんダメ出ししていただいて大丈夫です!

先に述べておくと自分は極度の夜型です!

f:id:toarupokemon:20211007203517p:plain

いらすとや様より

6:30 起床

大体これくらいの時間に起きます。起きたら顔を洗ってご飯を食べます。本当は暗記科目の復習等をすべきなのでしょうがなかなか眠気に打ち勝てません。

7:15 通学

自分は電車通学なので最寄り駅まではline musicさんで好きな音楽を聴きながら、電車に乗ってからは前日の単語の音声を聴いたりリスニング音源を聴くようにしていますが、一瞬で寝てしまうことも多々あります…

8:30 始業

自分の学校は遅刻などに厳しいので大体始業の20分前くらいに学校に行って宿題をしたり友人としゃべって時間を潰しています。

授業ですが、日本史、英語表現と実技科目などを除いてあまりしっかり受けていません…

全体の進度にあわせてやっていくのは自分には合わないので内職で参考書をやったり寝たりしています。

15:00 終業

学校終わり。木曜日の歴史部以外特に課外活動はしていないのでそのまますぐ予備校の自習室へ。たまに図書室で本や新聞を読んだり気分転換の自習をするほか運動場で友達とキャッチボールをしたりもします。

15:40 予備校で自習

学校が終わったら基本的に最寄りの予備校の自習室へ。この時間が一日で一番集中できる時間なので数学や英文解釈など頭を使うものを中心に。

将来的には予備校で22時くらいまで自習してから帰るようにしたいとも思っていますが今は自分の状態と相談しながら3時間前後で切り上げています。

19:00 帰宅

母から19時頃に帰るよう言われているのでそれにあわせてお願いされた買い物等をしてから帰宅。お風呂掃除をしたのち夕食です。

20:30 リラックスタイム

夕食の後はお風呂に入ってからリラックスタイム。野球をみたり、部屋でYouTubeをみたり、ネットサーフィンしたり。こだわっているポイントとしては部屋にスマホを絶対に持ち込まず、YouTube等はパソコンで観るようにしているところです。(スマホだとついつい使いすぎてしまう)

21:30 勉強

リラックスタイムが終わったら勉強。昼に数学中心だったこともあり英語、国語、地歴が中心です。

疲れたら読書をしたりして少しリラックスするようにしています。

夜は時間ではなくタスクで勉強量を決めているので終わる時間は不定期ですが休憩を挟みながらやったりしていると27時過ぎのことがほとんど…

27:20くらい 就寝

最後に英単語をやって一日の勉強が終了。時間をみて絶句する毎日です(笑)

頭が冴えて眠れないことも多いのですきな配信者の耳かきASMRを聴いたりして寝ています。

 

まとめ

こんな感じです!傾向としては完全な夜型といったところですね…

小学生の頃から朝方に切り替えようと何度も挑戦してきたのですが上手くいかず…

これに関しては遺伝的なものもあるらしいので割り切って夜に頑張ろうと思っています!

youtu.be

眠れないときはよくこの方のASMRを聴いています。

東大受験生ブログランキング にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

いよいよ中間テスト、駿台模試まであと一週間。

前日とかまで更新がないかもしれませんが全力で勉強します!

PVアクセスランキング にほんブログ村