とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

志望校を考える(30)

こんばんは。今日は志望校について。

f:id:toarupokemon:20211216213906j:plain

東京大学(https://tokyo-trip.org/spot/visiting/tk0420/様より)

以前から書いているように第一志望が東京大学の文一であることに変わりはありません。

ただし現段階の模試では東大はまだ目標校クラス。これに得意の地歴を加えても手が届くかというと怪しいラインです。

そのため第二志望には東大と同じく国立大学の似た系統の大学として北海道大学東北大学を考えています。

元々自分は官僚志望で受験をしているため志望校は国家公務員総合職試験に強い法学部がある大学であることが前提条件。京大では志望を下げたことにならないのでこの二つの大学を候補としています。

参考

resemom.jp

特に北海道大学は前回の記事でも書いたように小学生時代を過ごしたゆかりのある土地の大学。地歴が試験科目外なのがネックですが前向きに検討しています。

f:id:toarupokemon:20211214230627j:plain

北海道大学

私立では名門法学部のある早稲田大学中央大学以外ならプラス一年してでも受験をしたい自分と自分は考えているものの、母親は絶対に浪人してほしくないとのことで今は話し合っているところです。

国家総合職試験は経済区分でも受験できるのでそこのあたりも考えて二年生いっぱいには結論を出したいと考えています。

次回はこれらを踏まえた冬休みの勉強方針について。

北海道から帰ってきた後はギアを上げて頑張っています!

 

東大受験生ブログランキング

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後まで読んでいただきありがとうございました!