とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

【2021年をを振り返って】やっぱり僕は東大に行きたい(33)

こんにちは。

今日は大みそかということで今年一年の総括を。

受験が刻々と迫ってくる中、勉強量としては及第点くらいはできたのではないかと思います。

一方で模試の結果、勉強の進捗状況はまだまだ。もっともっとギアを上げていかなければと思うばかりです。

生活面では、高校生活にもかなり慣れてきて、良い友人に恵まれ、充実した日々を送れていると思います。しかし、十月ごろから体調を崩してしまい、勉強時間を大きく減らしてしまったことは反省点です。

全体的にはそこそこ充実した一年が過ごせたと思いますが、来年に残してしまった課題も山積み。来年もしっかり励まなければと思うばかりです。

 

さて、昨日の夜秋葉原に用事があったのでその前に御徒町で電車を降りて湯島天神と東大本郷キャンパスに行ってきました。

年の瀬で自分以外キャンパスを歩いている人は殆ど誰もおらず、いくつもの立派な建物の間を一人で歩くのは不思議な気持ちでした。

尊敬する歴史上の人たちも、何人もの自分の親戚も、学生運動を起こした学生たちもみんなこの地を通い、この地で学んでいたのだと思うと感慨深く思うとともに、

「やっぱり自分もここで学びたい、そして日本を変える官僚になりたい。」

そう思えました。

まだ自分にとって東大は手の届く場所ではないけれども、自分はここに行きたい。

2022年。自分のすべてを捧げて東大に向かって進んでいきたいと思う。

f:id:toarupokemon:20211231163732j:plain

安田講堂

f:id:toarupokemon:20211231163759j:plain

赤門

写真は昨日自分で撮ったものです!本当に幻想的でした!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

suguni.todai.in

 

PVアクセスランキング にほんブログ村