とあるポケモン高校生の東大受験日記

とあるポケモン好き高校生の受験ブログです。東大の文科一類を目指しています。

共通テスト同日体験受験に向けて(35)

今日は1月15、16日に迫った共通テスト同日に向けての話。

以前の記事で受けないと宣言していましたが予定を変更し、急遽受けることにしました。その理由も踏まえつつ書いていきたいと思います。

f:id:toarupokemon:20220104212100j:plain

東進ハイスクール様で受験させて頂きます!

まず受けることにした理由について。

最も大きなものは父に受験しないことを反対されたことです。自分としてはしっかり準備できないまま受けるのは意味ないものだと考えていたのですが、父から「一年前に本番さながらの環境で受けることはプラスになるし自分の今の位置を分かっておいたほうが良い。」との言葉を貰い、自分も一応納得したのに加え、早めの段階で地歴の力試しをしておきたい思いもあったので受験を決めました。

目標としては、東大志望は全体で七割取れれば及第点と言われているそうですが理科基礎などは正直厳しいと思われるので科目ごとに設定すると英語、数1A、日本史は8割、数2B、地理、国語では7割、理科基礎では5割を目標にしていきたいと思います。

対策としては本日購入した対策パックは全科目解き、基礎が固まりきっていない数2B、地理、日本史、古典は計画を前倒しして基礎固め、基礎すらできていない理科基礎に関しては初歩参考書で基礎作りに励みたいと思います。

急遽決まったテストですが受けるからには全力で!

あと一週間と少し、思いっきり勉強してのぞみたいと思います!

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

suguni.todai.in

 

PVアクセスランキング にほんブログ村